kazとkiiのトレーニング記録

40代のオジサンと50代のオバサンが鍛えてます

□10/13tトレとMCTオイル失敗(長いよ)

●筋トレのみ

ベントオーバーロウ8×8

トライセップスプッシュダウン8×8

ハンギングレッグレイズ8×8


run歴30年くらいですが、これまでrunの最中にトイレに寄ったことは1度もありませんでした

際どいことはありましたが、何とか自宅まで持たせて間に合ってきたんです

でも昨日初めてコンビニのトイレに行きました

それまでの心の葛藤をお伝えします

 


昨日のブログでお伝えした、スッキリ出してrunできたのは一昨日の話

昨日はそうはいかず、いちまつの不安をかかえながらも走り出しました

空腹にMCTオイルの気持ち悪さは変わりませんが、今朝はプロテインもぶち込んだので少しマシです

 


ウォーミングアップ2kmくらいで腹に異変がありました

今日の10kmはビルドアップ的に後半速度を上げるつもりでしたが、ちょうど半分のところで腸内のものが移動し始めました

 


(きたか・まだはやいぞ)

 


これを乗りきって家のトイレでスッキリするというのもある種の達成感なので、途中でトイレに行く考えはこの時は持っていなかったです

おしり締めながら、でも走るペースも落とすわけにはいかなくつらい

ときどき楽になるので、

 


(よしよし!いまだいけるぞ!)

 


となるのですが、速度をあげると振動が伝わりまたヤバくなります

速度を下げると、トイレまでの時間もその分延びてしまうから、どちらをとるか悩みます

 


(振動を伝えないように、早く走る、

お、これって重心を高くたもったまま体を上下させないフォームの訓練になるんじゃね?)

 


なんて、ポジティブに考えてもみたんですが、そんな余裕もすぐに無くなりました

なんとなく草むらを見て、

 


(いやいや、なにで拭くんだよ)

 


と浮かんだ光景かき消したりしつつのrunはスピードは落としていません

そして、ビルドアップのことはすっかり頭から消え去り、何とか家にたどり着くことだけが頭を占めました

 


途中の公園でトイレを探したのですが、設置してない公園らしく、がっかり

 


(仕方ない、無事に家に着いてトイレに行くしかないんだ)

 


そう自分に言い聞かせた時、トイレに行く光景を思い浮かべてしまいました

それが腸の蠕動運動を促進したらしく、またまた地獄の苦しみが・・・

 


実はこの先1kmくらいの所にひとつだけコンビニがあります

何とかそこに立ち寄るのはさけたかったのですが……

 


(このランニングスタイルでコンビニでトイレに借りたら、『あ、このお客さんトイレ我慢できなくて来たんだな』とバレる、しかし、家までは持ちそうにない、この際カッコつけてる場合じゃない、最悪の事態を免れるには、こだわりはさっさとあきらめてコンビニに行くべきだ、それが最善だ、もう迷うな)

 


たくさん自分に向き合いました

 


そして、私を救うコンビニになんとか到着

小銭もマスクもウエストにいつも携帯してある自分を偉いと思いました

 


トイレは借りるが、最後のあがき・カッコつけさせてくれ

先にミンティアをゆっくり選び(まるでミンティアを買いに来たかのように)、それを買ってからトイレで用を足しました

 


ラスト1.8kmは本来のビルドアップをし、ようやく昇ってきた朝日を浴びたのでした メデタシ